エレカシの新曲

エレファントカシマシの新しい曲、

「rainbow」すごくいい。

最近のエレカシの曲の中でも

群を抜いて突き抜けてます。

どうなんだろうか。

僕は自分の曲の評価ってあまり気にならないが

このエレカシの曲の評価は気になる。

それが今の音楽シーンの状況把握に

重要な気がしてならない。

次はどんな楽曲を発表してくれるのだろうと

いつもワクワクさせてくるエレカシです。

話は変わり、

最近、洋楽を良く聴くが日本の曲と比べて

音のつくりにかなり差が出ているように感じる。

良いのか悪いのか解らないけども。

たぶん日本の音の作り方は独自のものと

なっているのかもしれない。

マスター処理に重きを置いているような感じがする。

音の質は良くないが、それも味となっているのだろう。

そんな気がする。

本格チョコもいいけど板チョコもいいよ的な。

しかし、どんなミックスしようが、何しようが

ラジカセで録音しようが

アーティストの才能は必ず突き抜けてくる。

最終的には演者の問題であることは本当に間違いない。