オーディオについて

先日約25年使用してきたDENONのアンプが再起不能に。

使ってきたのはPMA-2000。

往年の名機。

これまで修理したりして使い続けてきたがついに完全に音が出なくなった。

買い換えなければならなったが、お金も正直あまりないので、安価なアンプを

探しにこのアンプを買った日本橋のお店へ出かけた。

5、6万のアンプでと考えて視聴をさせてもらう。

今まで聴いていたアンプと比べてかなり音が違う。

25年間聴いてきたのでこの違いは受け入れ難かった。

そこで色んなメーカーさんの色んなクラスのアンプを視聴させてもらう。

メーカーによって色々違うのを実感した。

でも最終的に僕はまたDENONのアンプの音が好みだった。

僕が持っていたアンプとDENONの同クラスはかなり値段が上がっている。

かなり予算が違うが同クラスのアンプを購入することにした。家計的に

節約をしていかないといけない。

でもお店の方もかなり親切で定価と比べるとかなり値引きをしてくれた。

購入したのがDENONのPMA-2500NE

25年の時は進んでリモコンもついている。

製品仕様もかなり未来化している。

僕は52歳なので、もうアンプを買い換えることはないと思う。

音としては以前のPMA-2000の方が良いと思ったが、

アナログダイレクトというスイッチで切り替えれば微妙だが近づく。

違いがわかんない音源もあるが。

技術も上がって今のアンプの方が音が良いのだろうけど、

なぜだかわからんが微妙に物足りなさも感じるが、現時点で

一番僕にとって最適なアンプを選べたのだと思う。

最近、慣れてきた。

自分の音源をこのシステムでまだ聴いていないけど、

じっくりエイジングして聴いてみたいと思う。