音楽と政治

最近はキリンジが気に入ってすごく聴いている。

 

彼らの代表曲だと思うけれども「エイリアン」という曲が

 

すごくいい。

 

先日、用事で大阪市内を車で走ってると洋服のデザイナーの

 

ギャラリーの前で信号待ちで止まった。

 

その作品がすごく素敵で見入ってしまう。

 

自宅に戻っても忘れられずに色々調べると

 

そのデザイナーが僕の所属している政党が嫌いのようで

 

すごく発言をしている。

 

事実と違うことも多々あったけれども、

 

それを見て僕は少し残念というよりは作品が素晴らしいだけに

 

調べなければよかったと後悔した。

 

音楽も文学もそうだけれども、

 

特に音楽は反体制が主流だ。

 

音楽活動の教科書のように反原発、反安保。

 

民主主義だし、法治国家なので思想信条は自由なので

 

全然問題ないと思う。

 

ただ民主主義が自由だけを担保し、個人の権利だけを

 

保護してくれるものという活動の印象が拭えない。

 

現在、何に抑圧されているのだろうかとも感じる。

 

それは自分たちの思想とは違う民意に抑圧されているのか。

 

 

素晴らしい作品を生み出す、その人の心をうつ作品は

 

もっと大きなものを人間に与えていると僕は思う。

 

という僕も政治に携わっている。