40代の音楽

最近、小沢健二さんの曲がCMで

 

カバーされているのを聴いたりして、

 

CDで聴きなおしたりすると

 

90年代の時代の空気が一杯つまっていて

 

大いなる郷愁に浸ってしまうこともある。

 

しかし、今その郷愁の中に今の時代に結びつく

 

なにかのエッセンスも感じる。

 

時代が一回りして新しさになる面が

 

あるのだと思う。

 

しかし、90年代全部の音楽があてはまるわけではない。

 

あてはまるのはごく一部だ。

 

なんだろう、時代の空気感やムーブメントが

 

入っていない曲なんかはただ古いだけに聴こえる。

 

今、40代になってあの頃20代だった僕らの世代は

 

どんな音楽を聴いているのかなぁ。

 

と、ふと思う。

 

僕は新しいミュージシャンとの出会いが嬉しい。

 

そしてもう手に入れられないほどの若さや

 

パワーが込められた音源に出会う事は

 

忘れてはいけない自分の原点や

 

今何をすべきかを思い起こさせハッとする。