読書の秋

最近はめっきり秋っぽい。

読書の秋とかっていうけども、

最近は読書量もかなり減った。

視力も落ちて眼鏡なのもあるんでしょうが、

文庫本の字が辛くなってきている。

これからは単行本か?

最近の本は単行本にしても装丁が少し残念。

それに比べて昔の本は豪華に作ってるなぁと思う。

会社の技術書を2冊、装丁をリメイクしてくれる業者さんに

出したら、すごく綺麗に豪華になって帰ってきた。

数千円だった。

装丁を自分でも出来ないかと思い、

色々調べて道具も揃えようかと一時期考えてましたが

手先に自信が無く断念したことがあった。

僕の持ってる本で好みの装丁にしてみたいなぁ。

革張りで昔の百科事典みたいなのが好みだ。