こんなFM番組が聴きたい

僕が音楽を始めたのは中学生の頃。

貸しレコード屋さん、ジャケ買いなどで

音楽ソースを得ていたんですが。

高校生になるともっぱらFM番組だった。

でもね、放送局が増えてきたこともあって

番組も変わっていく頃だった。

僕のイメージでは落ち着いた番組が多かった所に

番組も増えてガチャガチャしてきた感じだった。

それでもやはりAMラジオとの差別化はできていたと思うのです。

最近はFM番組もトークが多くなってきているんですが、

その内容がどうなんだろうかという不満もあるわけです。

昨日どうしたとか、何食べたとか、皆さんどうですか、とか。

僕が関西人だからか、トークなら芸人さんが面白いわけで、

それなら早くなんか曲かけてよ、って思ってしまう。

じっくり音楽番組なんかもやっぱり欲しいのです。

一人のアーティストを時系列でじっくり扱うような番組。

一人のプロデューサーに絞ってもいいし。

そのアーティストがどんな音楽に影響受けて音楽を始めたとか

このアルバムを出したときはどうだったとか、時代背景とか

そのときのプロデューサーは誰でどんなエピソードがあったとか、

どんどん掘り下げていく、

そしてそのアーティストに影響を受けた人とかのエピソードなり

そういうのをトークで織り交ぜながら曲をかけていく番組を

聴きたい。

せわしない番組も経営上、必要だとは思うのですが、

曲も途中でフェードアウトしてCM入ったりは「えー!」って

思うことも多いのです。

あとね、かける曲が画一的なんです。同じ曲を違う放送局でも

かけてる。曲のヘビーローテーションってどうなのかなぁ。

全てはこの放送局のこの番組から始まった!みたいな事を

もっと企てて欲しい。

どの様に音楽と向き合うのかリスナーも含めて深めていける。

そんな可能性があると思う。

アーティストの楽曲にかける想い、情熱を余すことなく

リスナーに伝えることは大変意義のあることだと思うなぁ。