昨夜はリハ

昨日は仕事が終わってからスタジオリハに向かった。

前日から体調がよろしくない状態だった。

喉が痛いのと、鼻が詰まっている状況。

うーん、どうしようかと思っているところに、嵐の大野君がCMしている

薬を発見し、

今日のリハどうしても調子を戻したかったので試してみる事にした。

パブロン信者の僕はここでブレてしまったのだ!

いい薬とは思うが、僕には合わなかった。

口はカラカラ、鼻づまりは治ったが、蛇口のように鼻水が出てくる。

少し気分も悪くなってしまった。

唾液じゃなくて鼻水を止めてほしい!

薬は合う合わないあるのだと思う。そう、僕の身体はパブロンなんだ。

どうしてあの時パブロンを信じなかったのか、後悔が襲う。

しかも効き目24時間なのだ。重ねてパブロンを飲む勇気がない。

それはさておき、仕事終わって伊丹に向かう。

初めて行くスタジオなのでナビに住所入力して出た。

伊丹には阪神高速池田線で向かうつもりだ。

阪神高速の入り口に向かう途中で異変に気づく。

ナビは湾岸線に行けとさっきから違う道を案内してくる。

「いや、違う、湾岸線では行かない!」

ナビはこちらの気持ちは解らない、一方通行の恋のようだ。

なんにも聞いてくれない。自分の指示ばかりだ。

ナビを無視してひた走り、高速の入り口まできた。

するとナビが一瞬黙る。その後、

「高速道路、入り口です。」

遅おそだがやっと認めたのだ。池田線で行く事を!

ナビを征服した勇者のような気分で高速を走った。もうナビも解っただろう!

安心して走っていた。ナビの案内にも耳を傾けていた。

「はいはい、解りましたよー!」と上機嫌だった。

池田線にも入った。

突然ナビの反乱、「左方向です!」思わず左に入ってしまう。

えっ、と思ったが遅かった。

ナビは高速を降りて別の高速に乗せようとしていた!

諦めていなかったのだ。

行かない!行かない!

なんでまた違う道に行かないと行けないんだ!

とこちらも反発し変なところで高速を降りてしまった。

かなりの時間ロスだ。

計画が狂う。コンビニで少し腹ごしらえして、

時間が経ったので

パブロンを投入しようと思っていたのに。

鼻水は相変わらず止まらない。激しさを増している。

もうこうなったらコンビニでおにぎり買って、

運転しながら食べて、運転しながらパブロンを飲む、しかない。

ナビに対する腹立ちと、パブロンに対してブレてしまった自分への

腹立ちに満ちる車内。

なんとかパブロン投入、すると1分もしない間に

鼻水が突然止まった。

これはもう薬の成分の効果ではない。

パブロンと書いてある袋に入っている粉を飲めば出る効果だ。

気持ちも楽になりなんとかスタジオにたどり着いた。

長くなったが以上である。

スタジオのリハはやはり楽しい。

昔は色々、意見を飛ばしているような時期もあったが、

今のメンバーは皆素晴らしく、音楽を良く解っている人ばかりだ。

言うとすればテンポくらいで出てくるフレーズとかは

意図するところがあり納得することが多い。

幸せな時間だ。

昨日はパブロン効果を持ってしても全快とまではいかず、

ボーカルは納得いかない状態だったが良かったです。

その模様の音源 ↓

ジパングナイト リハーサル

この録音は昨日用意した新兵器で録音した。

$インディーズミュージシャン fish pocket的な状況

なかなか良い機材だ。

teac tascam IM-2

ipodに直接繋げて使うコンデンサーマイクだ。

ネットで3000円代で購入できる。

これはおすすめだ。

良いです。