お話

今日は朝から地域のふれあい喫茶へ。

 
80代の女性の皆さんと色んなお話をした。
 
皆さん元気でびっくりさせられる。
 
僕なんか息子さんよりも年下でお孫さんくらいかな。
 
とてもいい時間だった。
 
僕は今40代。
 
20代の頃とは違うし、30代ともちがう。
 
20代の僕から見て30代の僕はカッコよく見えたと思う。
 
でも40代の僕はカッコよくは映らないだろうと思う。
 
日々色んな勝負のあり方が僕の場合は違った。
 
20代の頃はまだ力が無くて不甲斐なさを感じながらも
 
力をつけるのに必死だった。
 
そんな20代の僕から見て30代はカッコよく映っただろうと思う。
 
でも40代になると表で戦うような出たとこ勝負は
 
本当の意味での勝負でない事がわかってきてる。
 
見えないところで進み見えないところで戦い
 
勝負が決まる。
 
表に出るときにはもうすべて終わっていて、
 
それぞれのフォーメーションの確立に進んでいる。
 
20代の僕はおそらく今の僕を見て
 
「とろいおじさんになっちゃって、どしたの?」
 
だろうなと思う。
 
でも今日、80代の方たちとお話させて頂いた、
 
あんな雰囲気に僕もいつかなれたらなと思った。