渓流へ

渓流釣りへ行ってきました。

 

朝5時前に家を出まして、7時前に到着。

 

前日は楽しみで寝るのが大変だった。

 

霧がたちこめて幻想的な風景に

 

ぼーっと佇んでしばらく癒されてた。

 

 

漁協事務所が開いたので遊漁券を購入。

 

先行者は2人とのこと。

 

思ったより川はダイナミックな所。

 

大きな岩に登ったは良いが降りるに降りれなくなったり、

 

流れの強いところでは少し足を取られたり。

 

水に入っていける胸元までのつなぎ(ウェーダーという)を

 

着ていたのでどうしても釣り上がるのに水に

 

入らないといけない所も難なく通過できた。

 

一緒に行った同行者はルアー、

 

僕はフライフィッシング。

 

毛ばりは持っていったの全部試したがどれもダメだった。

 

天候もあったのかも知れないが

 

浮くタイプのドライフライは全くだめで、

 

沈むタイプの毛ばりを試した。

 

こんなの釣れるのかなぁと思っていたイクラみたいなの

 

投げたとたんに、

 

釣れた。ニジマス。

 

 

リリースが優しくできない場所でしたので、ニジマス少し気絶気味でしたが

 

元気に川に帰っていきました。

 

このイクラみたいなの釣れるじゃないかと奮い立ち、

 

ポイント移動して釣り続けると、

 

釣れました。

 

 

今度は優しくリリースできた。

 

同行者とは離れて釣ってましたので、

 

見える範囲の渓谷では僕一人。

 

川の音と自然に包まれて、本当に楽しかった。

 

お昼は車まで戻って、同行者がお湯を沸かしてくれまして

 

カップラーメン、コーヒー頂いた。

 

もちろんゴミは持ち帰る。

 

魚を釣る前にマナーの守れる紳士でないと。

 

魚も釣り場も綺麗に。

 

切った糸はポケットに入れたけども

 

今度は入れ物を工夫しようと思う。

 

 

帰りに温泉も寄りまして、

 

5千円も使わないで一日満喫した。

 

次の日はなんか体調も良くて、

 

久しぶりの充電となった。

 

また行きたいなぁ。ほんとに。