祖母が亡くなる

週末に祖母が亡くなりました。

94歳ですので大往生です。

大学生、社会人になった頃は

一緒に住んでましたので

幼い頃からも合わせると思い出は沢山あります。

やはり、生活をきっちりするということ

を一番教えられたような気がします。

大正生まれですので。

革靴を磨いてくれたり、

男の人は万年筆の一つも持ってないととか。

男はこうあるべきといった

細かい配慮みたいなのもあった。

お通夜では夜中4時まで線香の守をしたり

全てが終わってからはどっと疲れが出ましたが

今日から会社に出社。

僕はだらしがないので、

祖母の教え、中々実践できてないけども

しっかりやっていこうと思う。