sade

sadeのライブ映像を観た。

2011年のものだが最高に素晴らしかった。

これはDVD欲しい。売ってるのかな?

売ってたら買おう。CDは2枚持ってるんだけど、ほんと素晴らしい。

全編にわたりカッコいいが、始まりと終わりもドラマチックなのだ。

このライブ。

昔、来日したときライブハウスに観に行った事がある。

最前列で手が触れる距離で観た経験は今でも忘れられない。

間近で目が合ったらどこかに連れて行かれそうな程妖艶だった。

アレンジなんかも日本のアーティストと比べると音数が少ないが

鳴ってない時でも鳴りまくってる。

演奏していない時の演奏が濃密だ。

こういうアーティストは中々いないな。

凄みを感じる。

今、音楽はマテリアルな時代だ。

シンプルな音で勝負できうるのは圧倒的なセンスだろう。

ボーカルの世界観もほとばしっていることも大前提なのは言うまでもないが。

また生で観てみたいな。