blues

ちょっと前にwowwowでマディ・ウォーターズとローリングストーンズの

ライブ番組やってたの録画してて見たんだけども。

めちゃ良かった!

僕が初めてbluesのレコードを買ったのは高校生1年の頃。

BBキングだった。

その頃は色々なレコード買ったんだけども、

サムクックやバディ・ホリーなんかも買ってた。

中古レコードなんかもよく行ってた頃だ。

BBキングは3枚くらい買ってレコードかけながらセッション。

英語もよくわかんない適当に英語っぽいの歌いながらやってた。

マディ・ウォーターズは音源持ってなかったけども、

このライブは楽しめた。

狭いライブハウスで狭いステージにきちきちにミュージシャンが立ってる。

そこで演奏している最中に

ローリングストーンズのメンバーが女性伴って入ってくる。

めちゃカッコいい。

マディ・ウォーターズが

「ミックジャガー!」とかよんで

ミックがステージに上がってくる。

キース・リチャードやロン・ウッドも上がって

わぁわぁとやるんです。

格好良かったなー!

日本の音楽シーンではあんなラフなbluesはあんまりメディアに出てこない。

全部きっちりしてるのが音楽だと思ってる国民だからだけども。

いいんじゃないかなー。

ああいう、

「どうする?次お前ソロいけよ!」
「よし!俺いくぞ!」

みたいなのも。

楽しいよな。